2013-01-01から1年間の記事一覧

国の平成26年度税制改正大綱について

「平成26年度税制改正大綱」では、法人住民税の一部国税化及び地方法人特別税・地方法人特別譲与税の継続がうたわれています。 この件については、都・特別区ともに反対してきており、北区議会としても、昨年11月に、「地方税財源の拡充に関する意見書」を提…

フィリピン共和国に救援金を送りました

台風30号により被害を受けられたフィリピン共和国の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 東京都北区議会では、11月13日に全会派一致で、全議員より、救援金を送ることを決定いたしました。 フィリピン共和国の一日も早い復興を心より祈念しております。

東京都北区議会災害対策要綱を制定しました

東日本大震災以降、北区議会における災害時対策の見直しと、巨大地震等の災害時における議会の役割、対応、体制の明確化が急務であると考えてきました。 今回、この要綱を制定したことで、区民の生命と財産を守るため、議会のリーダーシップが発揮できるもの…

「地方税財源拡充に関する意見書」を提出しました

北区も含めた東京特別区は、首都の暮らしや企業活動を支え、膨大な行政需要を抱えています。自治体の財源は国が責任をもって確保すべきものであり、地方分権に逆行する今回の提案は承服できるものではありません。

大島町に義援金を送りました

台風26号により被害を受けられた大島町の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 東京都北区議会では、11月13日に全会派一致で、全議員より、義援金を送ることを決定いたしました。 大島町の一日も早い復興を心より祈念しております。

祝! オリンピックパラリンピック東京招致決定!

2020年のオリンピックパラリンピックの東京開催が決定しました。 議長として、公式コメントを公表いたしました。 この度、IOC総会で、東京が2020年のオリンピック・パラリンピック開催都市に選ばれたことは大変喜ばしいことです。 北区議会では、平成23年12…

育休関連の掲載記事

一般紙にて記事が掲載されましたのでご紹介します。育休宣言後、議会運営に支障の無い範囲でお休みを頂いております。 「子育てするなら北区が一番」を掲げる北区のアピール、 同時に、男性が育児参加しやすい社会になるための一石になればと願っております…

政権安定に期待

参院選もおかげさまで、与党の勝利となり、今後の政権運営は、長年の懸案であった衆参のねじれが解消したことで非常に安定したものになると思われます。自民党の長い政権運営経験からして、時々の政府批判に対しては柔軟に対応しつつ、一貫した政策継続が期…

「イクメン議長」、2度目の挑戦

掲載記事紹介『日経ビジネス』(オンライン版)に戸枝のインタビュー記事が掲載されましたのでご紹介いたします。 「イクメン議長」、2度目の挑戦 働き方を変えて育休取得へ、議会にもワークライフバランスを http://business.nikkeibp.co.jp/article/interv…

育児休暇取得の予定を表明しました

2010年より厚労省でスタートさせている「イクメンプロジェクト」と同時に、北区でも「イクメン講座」など、男性の育児休暇取得を促す事業を推進しております。しかしながら、現実として男性の育児休暇取得はなかなか進んでおらず、区職員に限っては、例年2〜…

東京23区歴代最年少年齢での議長就任

本日、議会臨時会にて議長に選出されました。現在の北区は、少子高齢化、大災害から人命を守る安心安全のまちづくりなど、多くの懸案事項を抱えておりますが、北区議会は区民33万人を代表する英知が結集する場であります。議長として、議会の円滑公正な運営…

東京病院と北社会保険病院

以前からの懸案であった、印刷局東京病院(西ケ原2-3-6)の存廃問題について、存続が正式に決定しました。民間の医療法人社団である正志会(本部:町田市)が移譲先として決まり、4月より引き継ぎとなります。 現在の診療科目については基本的に継続される見…

国旗

北区の議場にようやく国旗日の丸(日章旗)が掲揚されました。 北区では、区制施行当時からの66年間、議場に国旗が掲げられたことはありませんでしたが、それがようやく掲揚実現の運びとなりました。1999年の国旗国歌法の制定を機に、多くの区民の皆様から、…