2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も感謝

今年も一年、いろいろな意味で充実した毎日を過ごすことができました。 陰に日向に応援して下さっている皆様のお陰様です。 改めて感謝申し上げます。新年は、戸枝にとって一から出直し、再チャレンジの年となります。 応援して下さっている皆様の想いをしっ…

そのまんま東氏

そのまんま東氏、宮崎県知事選へ出馬へありがちなタレント候補、しかもキワモノ系かと思ってスルーしていましたが、 案外そうでもないかも知れません。 というのも、氏の公表している知事選に向けたマニフェスト。 これがしっかりと作り込んであって見応えの…

コミュニティバス

コミュニティバス実現を目指す区民集会に出席。 コミュニティバスの運行実現は、区議当選以来ずっと取り組んできた課題です。今年度ようやく予算計上までこぎつけましたが残念ながら未執行。 来年度がヤマ場となりそうです。引き続き運行実現に向けて働きか…

まちかどトーク

区長のまちかどトーク(区民との対話集会)に出席。 すでに何回か出席していますが、今日の会はいつになく参加者が活発。 関心を引くテーマが沢山あるのは、区政に動きがあることの裏返しだと思いました。 ひとつひとつの意見を大事に拾っていきたいです。

教育基本法改正

教育基本法が改正されました。 公共性を重んじることと、家庭の責務が明確になったのは大いに評価できると思います。 どちらも法律にするまでもなく基本的な規範なのですが、 それをあえて法律で明確にしなければならないところに考えるポイントがあると思い…

命名のトレンド

2006年赤ちゃん命名ランキング ベネッセの調査で、2006年の赤ちゃん命名ランキングが発表されています。 http://women.benesse.ne.jp/hakase/sitemap/ranking.htm 1位は「大翔(ひろと)」と「陽菜(ひな)」。 ランキングでは「翔」の字が人気のようです。 …

餅つき

地元行事として恒例の餅つきがありました。 ひたすら杵を振るっていたので、たぶん明日以降は筋肉痛です。 それにしてもつきたての餅はうまいです。

おゆうぎかい

母校幼稚園のお遊戯会に同窓会長として招かれました。 しばし童心に戻って、楽しいひとときを過ごしました。

レッズ優勝!

感無量です。長い道のりでした。 この勢いで天皇杯も! http://www.urawa-reds.co.jp/tools/cgi-bin/view_sokuhou.cgi?action=view&id=1149

品格@流行語大賞

今年の流行語大賞は「品格」と「イナバウアー」。 http://www.jiyu.co.jp/singo/後者はさておき、品格の出典はベストセラー「国家の品格」(藤原正彦著)。 日本が国家の品格を取り戻すのに必要なのは、 理屈や論理を越えた価値観として、 武士道精神や日本…

区長

区長後援会の忘年会に出席。 花川区長は先の9月議会で再出馬表明をすでにしており、 来年の選挙を控えているせいか、出席者が例年に比べていくらか多かったです。 この四年間でしっかりと実績を残しているので再選は固そうな勢いです。