2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成27年度与党税制改正大綱について

平成27年度与党税制改正大綱が取りまとめられました。今回の税制改正大綱では、受益と負担という地方税の原則に反し、地方分権に逆行する「地方法人特別税・地方法人特別譲与税」や「法人住民税の国税化」について、見直しが一切行われなかったことは、誠に…

群馬県中之条町議会と議会間での友好交流協定を締結しました

本日、東京都北区議会と群馬県中之条町議会は、議会間で友好交流協定の締結式を行いました。東京都北区と群馬県中之条町とは、戦時中の昭和19年に、北区滝野川地区の小学生2000人が四万温泉を中心に中之条町に学童疎開をしたところから、様々な交流を重ねて…

「東京都北区議会の議決すべき事件を定める条例」を制定しました

第4回定例会の最終日に、議員全員の提出による「東京都北区議会の議決すべき事件を定める条例」を可決しました。この条例では、北区議会が議決する項目として、基本構想、宣言、友好都市協定の3項目を規定するものです。議会が議決しなければならない項目は…

平成26年第4回定例会を閉会しました

今年最後の第4回定例会は11月25日開会し、11日間の会期で本日閉会しました。25日・26日の本会議では、各会派の代表4名と個人4名が質問に立ち、区民生活に直結した多くの課題について、熱心かつ活発な議論が交わされました。今定例会では、北区の産業文化の拠…