2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新議会

本日、臨時会が開かれ、新しい議会が新しい議会が正式にスタートいたしました。 人心一新、と言いたいところではありますが、北区の当面の課題は変わらずにあります。 区民住民の皆様の負託に応えられるように、コツコツと努力を続けて参りたいと思います。

議長代行退任のごあいさつ

本日をもって、議長代行としての職務が満了いたします。 改選後、議会全会派で構成する代表者会において、北区議会の新体制の概要を定めることができました。特に、改選前からの検討事項であり、準備を進めておりました、議場を含めた全面IT化(PC・情報端末…

北区議会の全面IT化と障害者差別解消法への対応が実現しました

北区議会では、2010年度より議会のIT化(PC・情報端末等の利用)に向けて検討を行っており、2012年度から、議場を除くすべての会議でのIT化を実現しております。 議場での使用も今年度内の検討予定であり、5月11日開会の議会全会派の代表者会において全会一…

北区議会の新しい会派構成が決まりました

本日から私たち区議会議員の4年の任期が始まるとともに、新しい会派構成が決まりました。議会内では、異なる主義主張や思想のもとに、各会派により広範な議論が行われますが、北区の発展を願う思いはどの会派も同じであります。活発な議論により生み出される…