2012-01-01から1年間の記事一覧

総選挙

驚くほどの圧勝でした。 結果オーライなのですが、やはり小選挙区制は怖い制度だと実感しました。 多くの指摘がすでにありますが、自民党の実際の得票率は、実は前回選挙よりもそれほど伸びていません。 北区の比例の結果に関していえば、自民党の得票率と得…

常幸龍関

常幸龍関は、北区出身の初の幕内力士です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E5%B9%B8%E9%BE%8D%E8%B2%B4%E4%B9%8B今年の11月場所から幕内に昇進しました。学生相撲出身で、わずか二年足らずでの異例のスピード入幕を果たしています。これからどれだ…

定数削減条例成立

北区議会の定数削減が、ようやく実現しました。 定数削減を公約に掲げてから、多くの区民の皆様からガンバレの声を頂きました。 一部に強烈な反対があったため、議会内での調整に結構な時間が掛かりましたが、最終的には4名削減で決着することができました。…

新総裁誕生

自民党の新総裁が安倍晋三元総理に決まりました。 来るべき総選挙の顔になるので、大いに期待されます。総選挙は、民主党政権との全面対決となると思われるので、民主党と自民党との違いを鮮明に出す上でも良い選択だったのではないかと思います。 政権を担…