2007-01-01から1年間の記事一覧

ノーベル平和賞と地球温暖化対策

元米副大統領のアルゴア氏がノーベル平和賞を受賞しました。 昨年公開された地球温暖化をテーマとしたドキュメンタリー映画『不都合な真実』が世界に与えた影響が評価されたようです。 地球温暖化対策は、今後日本でもさらに大きなテーマになっていくと思い…

お休みします

事務が大量にたまっています。 申し訳ありませんが、しばらくの間ブログはお休みさせていただきます。

当選。

皆様の心強いご支援を得て、再選を果たすことができました!! (5,758票 4/23 北区選挙管理委員会確定発表) 皆様から頂いた勇気や期待をしっかりと受け止め、再び北区の発展に全力をもって取り組んでゆきたいと決意しております。これからも初心を忘れず、…

アクセスありがとうございます

戸枝大幸(無所属・29歳)の略歴はコチラから(モバイル版)《基本姿勢》 働く現役世代の声を区政へ!《重点政策》 ●「保育所、学童クラブの待機児解消」など、次世代を安心して育める環境整備。●「コミュニティバス運行、介護予防施策の充実」など、ご高齢…

臨時事務所

を開設しておりますので、ご案内申し上げます。(25日まで開設) 戸枝を励ましがてら、お茶でも飲みに来てください。住所:北区中里1-11-3(地図はコチラ) 電話:03-3824-1790ボランティアスタッフ大募集中です! ウグイス、遊説スタッフ、事務補助などなど…

不都合な真実

忙中一服。 「不都合な真実」を遅ればせながら観てきました。 環境問題をテーマにした分かりやすいドキュメンタリー映画で、近年の世界的な異常気象、地球温暖化が立体的に見えてきます。 米国民主党の政治的プロパガンダの一環であることを差し引いても尚、…

桜がだいぶ見頃になってきました。 飛鳥山への客足が日に日に増えてきています。 今週末あたりがピークでしょうか。飛鳥山も良いのですが、そこから音無親水公園へと足を伸ばしてみることをお勧めします。 音無川沿いの桜並木は本当に見事です。 <紅葉橋か…

ソフトバンクの少子化対策

ソフトバンクの少子化対策 第五子には出産祝金500万円 http://www.softbank.co.jp/news/release/2007/070327_0001.html いつも思うのですが、この会社は話題作りが上手い。 それでいて、内容を吟味すると。。。ということが多い気がしますが。 公共政策とし…

災害への備え

能登半島地震、亡くなられた方は一名だけでしたが、けが人や家屋の被害はかなり大きいようです。(心よりご冥福をお祈りします)あの規模の地震が東京で起こったらと想像するとゾッとします。 よく言われることですが、地震が起きた場合、家屋の倒壊等で亡く…

代理出産

向井夫妻が逆転敗訴 代理出産、親子と認めず(最高裁) http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/surrogate_birth/同情する事案ですが、現行法の限界を示しています。 日本では、親子関係は分娩の事実によって発生するものとされており(法務大臣答弁)、…

都知事選挙のゆくえ

都知事選挙が明日告示されます。候補者14名! ずいぶんと乱立しています。公設掲示板があわてて拡張されていたので、選管も予想外の展開だったようです。報道のされ方から、先行しているのは石原慎太郎氏と浅野史郎氏。 ざっと見たところ主な争点になってい…

廣岡達朗氏

北区稲門会(早大校友会)に出席。 ゲストスピーカーは野球解説者の廣岡達朗氏。 氏の講演を聞いたが、喜寿でありながらまだまだ熱い人だ。野球と人生とは同じようなもの。 ひとは教育でいくらでも育つ。 等々、野球人生から得たエピソードと教訓を披露して…

決起集会

決起集会も無事に締めることがホッとしています。 予想よりもたくさんの人たちが来てくださり、会場に入りきらずに立ち見の人が出てしまいました。 ご来場いただいた皆様と会運営をお手伝いいただいたボランティアの皆様に改めて感謝申し上げたいと思います…

レッズ開幕戦

スタンドで応援できなかったのが残念ですが、白星発進で幸先が良いです。 今年はアジアチャンピオンズリーグもあるので、星が増えることを期待しています。http://www.urawa-reds.co.jp/

演歌の女王

演歌の女王(日テレのドラマ)のロケが自宅のすぐそばで行われていました。 実物の天海祐希はやっぱりオーラとでも言うのでしょうか、存在感があります。 この収録の放送は来週らしい。

子どもの安全を考える

地域団体主催の研修会に出席。 「子どもの安全」今何が問題か と題して、日本女子大学総合研究所の宮田美恵子先生の講演。 1,街の顔が整然としているか → 雑然としている街は住人同士の関係が希薄であると判断され、犯意を持つ部外者が容易に入り込めてしま…

区長後援会初詣

に同行。 戸枝後援会から希望者を募って合流です。 総勢400人ぐらいでしょうか。区長再選への期待も相まって盛況でした。 行き先は諏訪大社。途中で「風林火山」のロケ地も見学しました。ところで今年の大河は面白いです。ほぼ毎回見てしまっています。 一昨…

渋沢栄一と北区

昨日の朝日新聞に渋沢栄一の記事が載っていたので紹介。 http://www.asahi.com/jinmyakuki/TKY200702150267.html日本の近代資本主義の父と呼ばれる渋沢栄一。 最近はファンド絡みの事件に象徴されるように虚業への注目が増していますが、 もう一度、実業とは…

聖ヴァレンティヌス

今日はバレンタインデー。 こんな記事が目につきました。『悪しき習慣「義理チョコ」 「バレンタイン」もうやめろ」』 http://www.j-cast.com/2007/02/13005496.html

節分祭

何カ所か節分会場を廻って、豆をまいてきました。 厄落としを願って。【自分用メモ】 色別鬼の象徴 「鬼は外」の言葉に込められた意味 赤鬼 貪欲の心 青鬼 瞋恚・憤怒の心 黒鬼 愚痴・怨嗟の心

新年会シーズン経過

新年会シーズンのピークが大体過ぎました。 この時期はイベントが重なり体力的にキツかったのですが、ホッとしているところです。現職でないにもかかわらず、声をかけて呼んでくださるところが沢山あるのはありがたいことです。 顔を出すと、がんばれ、今度…

東国原知事誕生

素直にびっくりです。 以前にこのブログでも、かなり健闘するのではないかと触れましたが、 ほんとに当選してしまいました。 http://kyushu.yomiuri.co.jp/news-spe/matome/higashi/hi_07012201.htm保守分裂という地合も良かったのでしょう。 それとマニフェ…

謹賀新年

年越しは、地元の神社です。 総代を務めているので、お焚き上げの火守をしながら新年を迎えました。 さっそく氏神様へお参りも。 もちろん、今春の必勝を願ってきました。 亥年にちなんで猪突猛進。まっすぐに区政!皆様にとってもこの一年が良い年でありま…