2006-01-01から1年間の記事一覧

今年も感謝

今年も一年、いろいろな意味で充実した毎日を過ごすことができました。 陰に日向に応援して下さっている皆様のお陰様です。 改めて感謝申し上げます。新年は、戸枝にとって一から出直し、再チャレンジの年となります。 応援して下さっている皆様の想いをしっ…

そのまんま東氏

そのまんま東氏、宮崎県知事選へ出馬へありがちなタレント候補、しかもキワモノ系かと思ってスルーしていましたが、 案外そうでもないかも知れません。 というのも、氏の公表している知事選に向けたマニフェスト。 これがしっかりと作り込んであって見応えの…

コミュニティバス

コミュニティバス実現を目指す区民集会に出席。 コミュニティバスの運行実現は、区議当選以来ずっと取り組んできた課題です。今年度ようやく予算計上までこぎつけましたが残念ながら未執行。 来年度がヤマ場となりそうです。引き続き運行実現に向けて働きか…

まちかどトーク

区長のまちかどトーク(区民との対話集会)に出席。 すでに何回か出席していますが、今日の会はいつになく参加者が活発。 関心を引くテーマが沢山あるのは、区政に動きがあることの裏返しだと思いました。 ひとつひとつの意見を大事に拾っていきたいです。

教育基本法改正

教育基本法が改正されました。 公共性を重んじることと、家庭の責務が明確になったのは大いに評価できると思います。 どちらも法律にするまでもなく基本的な規範なのですが、 それをあえて法律で明確にしなければならないところに考えるポイントがあると思い…

命名のトレンド

2006年赤ちゃん命名ランキング ベネッセの調査で、2006年の赤ちゃん命名ランキングが発表されています。 http://women.benesse.ne.jp/hakase/sitemap/ranking.htm 1位は「大翔(ひろと)」と「陽菜(ひな)」。 ランキングでは「翔」の字が人気のようです。 …

餅つき

地元行事として恒例の餅つきがありました。 ひたすら杵を振るっていたので、たぶん明日以降は筋肉痛です。 それにしてもつきたての餅はうまいです。

おゆうぎかい

母校幼稚園のお遊戯会に同窓会長として招かれました。 しばし童心に戻って、楽しいひとときを過ごしました。

レッズ優勝!

感無量です。長い道のりでした。 この勢いで天皇杯も! http://www.urawa-reds.co.jp/tools/cgi-bin/view_sokuhou.cgi?action=view&id=1149

品格@流行語大賞

今年の流行語大賞は「品格」と「イナバウアー」。 http://www.jiyu.co.jp/singo/後者はさておき、品格の出典はベストセラー「国家の品格」(藤原正彦著)。 日本が国家の品格を取り戻すのに必要なのは、 理屈や論理を越えた価値観として、 武士道精神や日本…

区長

区長後援会の忘年会に出席。 花川区長は先の9月議会で再出馬表明をすでにしており、 来年の選挙を控えているせいか、出席者が例年に比べていくらか多かったです。 この四年間でしっかりと実績を残しているので再選は固そうな勢いです。

東京の街イメージ調査

東京・街のイメージ(マクロミル社調査) http://www.macromill.com/client/r_data/20061128town/index.html住みたい街や働きたい街などについてのランキング調査が公表されています。 残念ながら、北区の地名はカスリもしていません。 良くも悪くも話題に上…

復党問題

このままだと内閣支持率の低下は避けられない流れなのですが、 中川秀直自民党幹事長のブログを見ると、その苦悩がありありと伝わってくます。 国民への説明・理解 という言葉が良く目につきます。 結果として参院選挙対策の圧力に押し切られた格好ですが、 …

きょうさん。。。

共産“情報操作”都議が公式に謝罪 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/28770/いただけない話です。地元北区選出の都議。

訪中

都日中友好協会の代表団として訪中していました。 北京市人民政府を訪問し、陳剛副市長と市民交流のあり方について意見交換を行いました。 2008年北京オリンピックへ向けての都市整備やスタジアムの建設現場、2010年上海万博の準備状況等も視察。 彼国の興隆…

ストップ自殺

興味深い広告を見つけたので参考に。 「屋上の少女」(2005年ACCブロンズ受賞CM) 最後のコメントにグッときました。

沖縄県知事選

沖縄知事に与党推薦の仲井真氏 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061119it14.htm政権に批判的なメディアは、連日基地問題をクローズアップしていましたが、 経済・雇用・福祉といった現実問題への関心の方が強く、与党系候補の訴えが有効だったよう…

談合

談合容疑で3人逮捕 奈良市発注工事 http://www.sankei.co.jp/news/061119/sha010.htmまた談合事件。 他の地域でも同様の事件が出てくるかもしれません。 小泉改革以降、公共事業の発注数・額共に確実に減ってきています。 業者が生き残っていくために価格の…

野党審議拒否

教育基本法改正案、野党欠席のまま参院審議入 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061117ia21.htmなんだか55年体制への逆行を見るような思いです。 「なんでも反対」の昔の社会党と同じ。民主はしっかりした対案を出していながら、欠席戦術。 どうや…

赤ちゃんポスト

少し前の記事ですが気になったので。赤ちゃんポスト http://www.sankei.co.jp/news/061109/sha013.htm子殺しの悲惨な事件が最近目につきますが、不幸を少しでも減らせるのなら意義があると思います。 それ以前に、こういったものに頼らないでも済むような社…

福島県知事選

与党系候補が敗退。 候補者の地元での知名度の差もあるのでしょうが、10万票以上もの大差がついた要因は、 造反組の復党問題、談合事件のマイナスイメージ、米選挙の余波(政権の方針修正ムード)などでしょうか。 直近の世論調査でも内閣支持率が低下してい…

北区の住環境満足度は・・・

東京23区の住環境満足度(ネクスト社調査) http://realestate.homes.co.jp/contents2/research/20061109/・満足度総合評価 北区14位 ・次も住みたいランキング 北区19位なんとなく結果の予想はついていたのですが、数字で比較されるとショックがあります。 …

米中間選挙

イラク問題が失政と判断されたようです。 米国選挙は、歴史的に何やかやと言っても経済政策が争点になることが多かったのですが、 それを覆うばかりの勢いでイラク問題への関心の高さが表れました。結果として上下両院を野党が抑えたことで、予算案は通りに…

足立区教委、方針転換

足立区教委、「学力で予算配分」方針転換 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061108i501.htm結局方針転換。 学校間の格差拡大の懸念があると先日もコメントしましたが、 多くの方が同様の心配をしたようです。 各学校へ自助努力を促す仕組みは必要だ…

小中学校の教員人事権

教員人事権移管の考えを示す 下村博文官房副長官 http://www.sankei.co.jp/news/061105/sha014.htmいま、区立小中学校の教員人事権は区ではなく、都の教育委員会にあります。 都内では特に顕著ですが、児童生徒の公立離れは、だんだんと深刻になりつつありま…

足立区の学力向上への試み

足立区はここ数年、行政改革への取組が活発です。 財源の効率配分と迅速な執行を目指した包括予算制度、 官業の民間開放へ向けた市場化テストの導入、 学校の魅力を高めるために学校選択制度の導入、etc...就学援助率の首位独走や、税金滞納率での上位常連、…

必修漏れ問題

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061101it14.htmこの問題、かわいそうなのは高三の生徒です。 ようやく救済策がまとまり良かったのですが、どこかの校長先生の発言が気になりました。 曰わく「中学のしわ寄せが高校にきている」。これ、けっこう重…

メール

27日以降、ありがたいことに励ましのメールを何通か頂きました。そして今日は、非常に痛烈なご批判も頂きました。 言葉少ないメールでしたが、多くを考えさせられました。 頂いたことばを真摯に受け止め、初心を大切にこれからも努力を続けて参りたいと思い…

佐賀の試み

警察や教育除く全業務、佐賀県が「民営化」探る http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061029i301.htm驚きです。一部民営化は最近の自治体経営のトレンドですが、ここまで思い切ったのは無いです。 自治体は企業等の民間団体とは異なり、公共性が担保さ…

再チャレンジ男

日本シリーズにはあまり興味なかったのですが、日ハムの優勝シーンと今期のダイジェストを観ていたらそんな気分でもなくなってしまいました(笑) 新庄選手の存在は大きかったです。 一度はメジャーへ挑戦するも挫折し、日本のリーグに戻り再チャレンジ。そ…