2011-01-01から1年間の記事一覧

オリンピックを東京に!

オリンピックの東京への招致を求める意見書を議会の賛成多数で採決し、東京都へ送付いたしました。 前回2009年の招致活動の時はリオデジャネイロに敗れましたが、続けての挑戦となる今回は期待が高まります。 オリンピックの東京開催が実現すれば、我が国の…

代表質問

自民党議員団を代表して、本会議にて質問に立ちました。 大きなテーマとしては、震災対応と経済対策です。 選挙前後を通して、区民の皆様から頂いたご意見、わたし自身が率直に感じていたことを広範にまとめて質問を通してぶつけております。 今後の施策に反…

議会新体制スタート

改選後初めての議会が開かれ、新体制がスタートしました。 引き続き自民党より議長が選任されております。新人議員が16名大量当選し、議会の雰囲気もだいぶ初々しい感じとなっております。 戸枝も初心を大事にしながら彼らに負けないように引き続き活動して…

暫く

お時間をください。 望外に多くの祝福や激励のメールを頂き期待の大きさを改めて実感しております。 残務整理と重なり、メールの返信が大幅に滞っておりますのでご諒承願います。

当選。

皆様の心強いご支援を得て、三選を果たすことができました。 (5,282票 4/25 北区選挙管理委員会確定発表) 皆様から頂いた勇気や期待をしっかりと受け止め、引き続き北区の発展に全力をもって取り組んでゆきたいと決意しております。これからも初心を忘れず…

アクセスありがとうございます

戸枝大幸(自民党・33歳)の略歴はコチラから(モバイル版)《基本姿勢》働く現役世代の声を区政へ! 私たちは被災地の皆様を応援しています。そして区民の生命と財産を守ることに全力を尽くします。《重点政策》●「保育所、学童クラブの待機児解消」など、…

臨時事務所

臨時事務所を開設しておりますので、ご案内申し上げます。(今月25日まで開設予定)戸枝を励ましがてら、お茶でも飲みに来てください。住所:北区中里2-3-3(地図はコチラ)電話:03-3940-7590ボランティアスタッフ大募集中です!ウグイス、遊説スタッフ、事…

続投

石原都知事の4選があっさりと決まりました。 都議会は与党過半数超の状態なので、次の都議選までの間は安定した都政運営が期待できます。 日本復興に向けて、大ベテランとして腕の見せ所だと思います。 ところで今回の選挙について、東国原氏はかなり善戦し…

義援金の行方

日本赤十字や中央共同募金会などに集まっている義援金の配分基準(第一次分)が決まったそうです。 死者・行方不明者1人当たり35万円▽住宅の全壊・全焼1戸当たり35万円▽半壊・半焼同18万円 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110409ddm0120402…

自粛?

先週末のお花見客はやはり例年と比べるとずいぶん少なかったように思えます。 桜の名所・飛鳥山でいつもの1/3ぐらいでしょうか。 花見客をあてにしていた商店もかなりまいっているようです。 今はしっかりと経済を回すことが、被災地復興につながるんじゃな…

夏の計画停電対策

「経済産業省、夏の計画停電対策として自転車発電機を配布へ」 http://slashdot.jp/hardware/11/04/01/014202.shtml 経済産業省は4/1、実施が予定されている夏期の計画停電による経済的損失を食い止めることを目的として、計画停電対象地域の家庭および事業…

生きるための明るさを

昨日のサッカー復興支援チャリティーマッチ。(日本代表2−1Jリーグ選抜) すばらしい試合でした。素直に感動しました。特にカズ、三浦知良選手の活躍が最高でした。 試合後の日本代表ザッケローニ監督のコメントがすべてを代弁してくれているように思えま…

福島第一原発の放射性物質飛散シミュレーション(IRSN)

政府も東電もなかなか放射性物質飛散予測データを公表しませんでした。 皆が一番必要としている情報だと思うのですが、なぜ迅速に公表しなかったのでしょうか。 事故から約2週間経ってようやく公表された予測図 http://www.nsc.go.jp/info/110323_top_siryo.…

WHOの水の安全性に関する見解

WHO(世界保健機関)が放射性物質検出後に公表した「飲料水の安全性について」という資料がわかりやすかったので、載せておきます。 http://www.who.or.jp/index_files/FAQ_Drinking_tapwater_JP.pdf今回の震災後に厚労省によって定められた放射能濃度(特に…

東京の水は安全か

「浄水場から放射性物質 東京23区などで乳児の摂取自粛を要請」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110323/dst11032316320037-n1.htm特に問題となったのは葛飾区の金町浄水場。 取水元は利根川水系なので、利根川流域で雨が降った後は注意が必要なのか…

都知事選

「東国原英夫氏が公約発表」 http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20110323ddlk13010283000c.html都知事選は後出しジャンケンが有利と言われますが、この土壇場とは驚きました。 現職有利な展開でほぼ無風かと思われましたが、構図が一変してきました。東京…

食の安全にも影響

「4県出荷停止 被害拡大、野菜急減も 首都圏向け、他産地供給急ぐ」 http://mainichi.jp/life/food/news/20110322ddm002040082000c.html実際の危険度はまだよくわからないのですが、風評被害は間違いなく出てくると思います。 産地のことを考えると、気の毒…

ほんとにモノがない

ストップ買い占め! と言われていますけど、この時点になるとスーパー等に行っても物が置いてません。 買いたくても買えません。GSもまだまだ長蛇の列です。今日は単なるグチです。 被災地のことを思えば、まだまだ我慢できる気がします。 今週あたりから物…

被災地へ支援物資搬送

昨日、宮城県若林区に向けて、食料・水・毛布など、北区の防災用備蓄物資を積んだトラックが出発いたしました。 物資不足が報道されていますので、必要な場所へと届くことを願っています。

計画停電のようすとジャックバウアー

計画停電実施地域に行く用事があったのですが、信号が点かない道路はかなり怖いです。 コンビニも真っ暗な中で営業。 電気が使える生活のありがたさが改めてわかりました。今年の夏は大丈夫だろうかと心配になります。ところで枝野官房長官。 災害発生から10…

北区防災気象情報メール配信のご案内

北区では、地震速報や計画停電、断水情報などの防災情報を携帯電話やPCに電子メールで配信するサービスを行っておりますので、ぜひご活用ください。登録方法 : メールアドレス entry-kita-city@bousai-mail.jp] まで空メール(件名や本文のない電子メール)…

原発被害の東京への影響

東京の放射線量は、昨日10時に、0.809マイクロシーベルトを検出しています(新宿にある東京都健康安全研究センター) この数値からは健康被害はないとのことだそうです。 これから数日経ってからの放射性物質の拡散が心配です。 ちなみに、福島第一原子力発…

濁水のおそれがあります

計画停電の影響で、北区の一部地域で濁水の可能性があるそうです。 主に区内京浜東北線以東の地域では、水道使用時に濁水発生の可能性があります。同地域の水道供給元である足立区の北鹿浜増圧ポンプ場が第5グループに属するため、第5グループ停電時には濁水…

北区の計画停電の予定はありません

北区は計画停電の指定地域から除外されたとの連絡が区に入ったようです。 従って、北区に関しては計画停電の予定は当面ありません。今後の電力需要によって変更もありえますので、東京電力の発表にご注意ください。 http://www.tepco.co.jp/

計画停電

電力状況は深刻です。 東京電力の発表によれば、北区は、滝野川、田端新町だけが第3グループに入っているようです。 それにしても、リリースの仕方が急とはいえ荒っぽ過ぎる気がします。

東北地方太平洋沖地震

一日経って、災害の全容がだんだんとわかってきました。被害のあまりの大きさに愕然としています。 被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。 そして、一日も早い復旧を願っています。昨晩は、自宅周辺では帰宅困難者であふれかえっていました。区は即…

大地震

本日午後に地震。 役所にて、予算委員会の最中に起こりました。 さすがに焦りました。 被害の大きさを勘案して、委員会は中止。週明けへと持ち越しとなりました。

いよいよ

菅内閣も万事休すでしょうか。「菅首相に違法献金の疑い 在日韓国人から」 http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY201103100625.html

東京病院の存続問題

救急医療機関でもある国立印刷局東京病院の存続について話題になることが増えてきています。 平成21年11月の事業仕分けにより、国立印刷局のあり方について、病院を含た不要な資産の売却が求められました。 しかし、平成22年12月に、「独立行政法人の事務・…