2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜がだいぶ見頃になってきました。 飛鳥山への客足が日に日に増えてきています。 今週末あたりがピークでしょうか。飛鳥山も良いのですが、そこから音無親水公園へと足を伸ばしてみることをお勧めします。 音無川沿いの桜並木は本当に見事です。 <紅葉橋か…

ソフトバンクの少子化対策

ソフトバンクの少子化対策 第五子には出産祝金500万円 http://www.softbank.co.jp/news/release/2007/070327_0001.html いつも思うのですが、この会社は話題作りが上手い。 それでいて、内容を吟味すると。。。ということが多い気がしますが。 公共政策とし…

災害への備え

能登半島地震、亡くなられた方は一名だけでしたが、けが人や家屋の被害はかなり大きいようです。(心よりご冥福をお祈りします)あの規模の地震が東京で起こったらと想像するとゾッとします。 よく言われることですが、地震が起きた場合、家屋の倒壊等で亡く…

代理出産

向井夫妻が逆転敗訴 代理出産、親子と認めず(最高裁) http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/surrogate_birth/同情する事案ですが、現行法の限界を示しています。 日本では、親子関係は分娩の事実によって発生するものとされており(法務大臣答弁)、…

都知事選挙のゆくえ

都知事選挙が明日告示されます。候補者14名! ずいぶんと乱立しています。公設掲示板があわてて拡張されていたので、選管も予想外の展開だったようです。報道のされ方から、先行しているのは石原慎太郎氏と浅野史郎氏。 ざっと見たところ主な争点になってい…

廣岡達朗氏

北区稲門会(早大校友会)に出席。 ゲストスピーカーは野球解説者の廣岡達朗氏。 氏の講演を聞いたが、喜寿でありながらまだまだ熱い人だ。野球と人生とは同じようなもの。 ひとは教育でいくらでも育つ。 等々、野球人生から得たエピソードと教訓を披露して…

決起集会

決起集会も無事に締めることがホッとしています。 予想よりもたくさんの人たちが来てくださり、会場に入りきらずに立ち見の人が出てしまいました。 ご来場いただいた皆様と会運営をお手伝いいただいたボランティアの皆様に改めて感謝申し上げたいと思います…

レッズ開幕戦

スタンドで応援できなかったのが残念ですが、白星発進で幸先が良いです。 今年はアジアチャンピオンズリーグもあるので、星が増えることを期待しています。http://www.urawa-reds.co.jp/

演歌の女王

演歌の女王(日テレのドラマ)のロケが自宅のすぐそばで行われていました。 実物の天海祐希はやっぱりオーラとでも言うのでしょうか、存在感があります。 この収録の放送は来週らしい。

子どもの安全を考える

地域団体主催の研修会に出席。 「子どもの安全」今何が問題か と題して、日本女子大学総合研究所の宮田美恵子先生の講演。 1,街の顔が整然としているか → 雑然としている街は住人同士の関係が希薄であると判断され、犯意を持つ部外者が容易に入り込めてしま…