2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メール

27日以降、ありがたいことに励ましのメールを何通か頂きました。そして今日は、非常に痛烈なご批判も頂きました。 言葉少ないメールでしたが、多くを考えさせられました。 頂いたことばを真摯に受け止め、初心を大切にこれからも努力を続けて参りたいと思い…

佐賀の試み

警察や教育除く全業務、佐賀県が「民営化」探る http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061029i301.htm驚きです。一部民営化は最近の自治体経営のトレンドですが、ここまで思い切ったのは無いです。 自治体は企業等の民間団体とは異なり、公共性が担保さ…

再チャレンジ男

日本シリーズにはあまり興味なかったのですが、日ハムの優勝シーンと今期のダイジェストを観ていたらそんな気分でもなくなってしまいました(笑) 新庄選手の存在は大きかったです。 一度はメジャーへ挑戦するも挫折し、日本のリーグに戻り再チャレンジ。そ…

まっすぐに再チャレンジ!

後援会の臨時総会がおわって一息です。おかげさまで盛会とすることができました。多くの皆様にご参集頂きありがたかったです。そして区長を始め、多くの来賓の皆様にもご出席頂きました。 沢山の期待を込めたエールを頂き、これからの厳しい戦いに向けて勇気…

ボス

ボス(小渕優子文部科学省大臣政務官)の活躍が新聞でとりあげられていました。いじめ問題解決への取組です。 これからもどんどんと仕事での評価がなされるようになって欲しいです。 人気と実力とを兼ね備えて、いずれは総理に、とも思います。http://www.yo…

規制緩和とMNP

ナンバーポータビリティー(MNP)制度 今日から始まりましたが、これに伴う競争が過熱してきているようです。 CMキャッチの「予想外」がなんだか頭に刷りこまれつつあります。これも規制緩和の恩恵の一つです。 特にここ十年ぐらいの通信産業の競争激化は目…

予想外

最近は27日の集会の準備で忙殺されています。 おかげさまで、出席予定者が急増しているため、対応が追いついていません。申込が会場定員を既に上回っており、テーブルとイスが足りていません。 役員さんは総立ちの予定。嬉しい悲鳴というのはこういう事なん…

与党勝利

衆院補欠選挙の結果は大方の予想通り。 安倍内閣へのご祝儀ムード + 核実験問題 で勝負ありでした。それでも民主候補の得票率には注目です。 直近の世論調査(10/18・読売)では、民主党の支持率が9.8%であるのに対し、実際の得票率は、神奈川で約40%、大…

柔道大会観戦

区の体育祭行事の一環として大会が開かれましたので、子供達の試合を観戦しました。 (戸枝は北区柔道会の顧問をさせていただいております)礼節のスポーツはやはり観ていてすがすがしい気分になります。

あと6試合@レッズ

レッズ不敗。 野球日本シリーズも良いんですが、目下の関心はやっぱりサッカーJリーグ。念願の年間王者まであと6試合。 最終カードの対ガンバ戦が一番の見せ場になる予感。http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20061022-106864.html

いじめ問題と教育再生

いじめがまたクローズアップ。 公立校にはつねについてまわる問題です。むかし教わっていた教育心理学の先生からの受け売りですが、コーピングと逃げ道の確保 これが大事になります。コーピングというのは、つづめて言うと正確な現状認識が適切な対処につな…

神奈川と大阪の補選

清新なイメージの安倍さんと守旧的な小沢さんとのコントラストが強く出てるような気がします。 核実験問題の好タイミングと合わせて、民主は分が悪いです。 http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6100/ところで民主党のTVCM、 よくよく考えてみると、国民を犬…

北朝鮮核実験

やるやる詐欺かと思っていたら、ほんとにやってしまいました。“ネズミにチーズを与えるな”という言葉がありますが、いつまでも甘い顔をしているわけにはいかないと思います。http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe7000/

区民祭り

例年の如く盛況。 飛鳥山会場には水森かおりさんが来て歌っていました。 北区が誇る歌手です。紅白出場するほどにもなりましたが、こうやって地元に戻ってきてくれるのが嬉しいですね。

準備中

再起動へ向けて、着々と準備を進めています。 さしあたって集会を開くことになりました。 戸枝大幸 ( とえだ たいこう ) -+-+- イベント告知 -+-+-