渋沢栄一と北区

昨日の朝日新聞渋沢栄一の記事が載っていたので紹介。
http://www.asahi.com/jinmyakuki/TKY200702150267.html

日本の近代資本主義の父と呼ばれる渋沢栄一
最近はファンド絡みの事件に象徴されるように虚業への注目が増していますが、
もう一度、実業とは何なのかを考え直すよいきっかけになるのではないかと思います。

栄一は、会社のあり方などについて、様々な考えを披露した。村上ファンド村上世彰(47)は逮捕される直前、「金もうけ、悪いことですか」と問いかけた。
 栄一ならこう答えただろう。「悪くはないが、ルールや倫理に背かないこと」。当たり前だ、と私たちは胸を張っていえるだろうか。

北区には渋沢栄一邸があったことから、飛鳥山に渋沢資料館があります。
見応えがありますので、ぜひ一度訪れてみてください。
http://www.shibusawa.or.jp/museum/