参院選

参院選の結果、民主党は、参院での過半数を失いました。
敗因を考えると、民主党政権の迷走ぶりは見るに堪えないレベルだったことにあると思います。
それに加えて政治と金のマイナスイメージ。
与党慣れしていない政党の弱みがもろに出た結果なのだと思います。

民主党参院での議席過半数を割ったことで、今後はねじれ国会となります。国政の安定には、解散総選挙か政界再編、あるいは衆院での2/3多数派工作のいずれかしかありません。
このままでは時間が経てば経つほど、不毛な状態が続き、国力が低下していくだけです。
個人的には解散総選挙すべきだと思いますが、負けるのを分かっていて民主党が解散するのは考えにくいです。あと二年程度やきもきしながら国の姿を見るのはせつないですね。