議長職任期満了のごあいさつ

本日をもって、議長職の任期満了を迎えることになりました。

北区議会の存在感と信頼感を高めることを念頭に、十分な成果を残すことができた二年間であったと自負しております。


主なものとして、議会での災害対策連絡会議の設置等を定めた、議会災害対策要綱の制定、東京オリンピックパラリンピック招致決定に伴う、成功に関する決議、十条駅立体交差化事業の早期実現に関する決議、駅エレベーターの設置に関する議長会要望、政務活動費の第三者機関である適正運用調査会の設置、そして、議会権能の根幹に関わるものとして、議決すべき事件を定める条例を議員立法により制定いたしました。


この他にも大小様々に取り組みを行ってまいりましたが、いずれの課題も、関係各位のご理解とご協力がなければ実現できないものばかりでありました。

ここに改めて深く感謝申し上げます。

結びといたしまして、北区のさらなる発展と繁栄を念願し、議長退任のご挨拶とさせていただきます。

ありがとうございました。

なお、新議長選出までの間、議長代行として執務いたしますので、引き続きのご指導をお願い申し上げます。