今期の実績

今期4年間の実績を振り返ってみます。

大小様々にありますが、主なものとして5つ挙げてみます。


議員定数削減を実現(約10%減に)
 一部政党から猛反対がありましたが、やり通しました。

 
・いじめ防止条例の制定
 誰よりも早くから提案を行い、ようやく実現に漕ぎ着けました
 いじめは絶対に許さない、この姿勢を行政が明確にすることの意義は大きいです

 
・地域拠点病院の存続
印刷局東京病院 → 花と森の東京病院、北社会保険病院 → 東京北医療センター
 与党を挙げて存続運動を行った成果です。北区に無くてはならない医療拠点です。

 
・政務活動費の専門家による第三者機関を設置
 政務活動費支出の公正さと信頼性を保つために、外部の弁護士、公認会計士などの専門家によるチェック機関を設置しました。

 
・保育待機児の解消へ
 この4年間で公立保育園の整備率は、東京23区中トップとなりました。しかしながら、区外からの転入増など、保育需要の伸びはさらに上回っております。引き続きの取り組みを行ってまいります。


今期中やり残したこともありますし、新たな課題も多く出てきております。
引き続き努力を続けてまいりたいと思います。