年頭挨拶(全文掲載)

区賀詞交歓会での年頭挨拶全文を掲載いたします

皆さま、明けましておめでとうございます。
 年頭にあたりまして区議会を代表して、私から、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 皆さま方には、日頃から北区議会に対し、ご理解・ご支援を賜り、誠にありがとうございます。 この場をお借りしまして厚くお礼申し上げます。
 
 昨年は、東日本大震災の爪痕が消えないまま、伊豆大島や国内各地で大きな自然災害が発生し、多くの方々の平穏な日常生活が、一瞬のうちに奪われました。一日も早い復興を祈念するとともに、今年こそは、日本が元気を取り戻し、明るい夢や希望を抱ける年になりますことを心から願っております。また、このような深く悲しい出来事を契機として、今、改めて地域の人々が支え合うことの重要性が再認識されております。
 
 一方、2020年のオリンピック・パラリンピック東京開催が決定したという喜ばしい話題もございました。
 オリンピック・パラリンピックがもたらす、人間の持つ可能性への限りない信頼は、大きな力となるはずです。さらには、震災からの復興を成し遂げた姿を、全世界の人々に示し、人々をおもてなしすることは、世界中から寄せられた支援に対する感謝の気持ちを表す最も効果的なものであります。
 北区も含めた東京全体にとって、また子どもたちの夢や希望に満ちた大会になることを願い、大会の成功に向けての支援に取り組んでまいりたいと決意しております。
 
 北区においては、地震・水害に強い安全・安心なまちづくりを目指して、地域防災計画の改定に取り組んでまいりました。
 北区議会においても、北区議会議員自らが迅速かつ適切な対応を図るため、必要な事項を定めた「東京都北区議会災害対策要綱」を昨年末、制定いたしました。
 これは、北区災害対策本部が設置された時に、「北区議会災害対策連絡会議」を設置し、議長の指揮監督のもとに、議員の連絡体制を確立し、区災対本部とも連携を図っていくというものです。
 区民の皆様が安全で安心して暮らせる北区の実現に向けて引き続き、区と力を合わせ、課題の解決に積極的に取り組んでまいります。
 
 ところで、私ども北区議会の昨年の活動を振り返りますと、定例会4回と臨時会を開会し、134件の議案等を議決いたしました。このうち、私ども議員提出議案は12件ございましたが、地方が担う権限と責任に見合う地方財源を強く要求した「地方税財源の拡充に関する意見書」や、景気回復を実現するために、賃金の引き上げが経済成長に必要不可欠との「支援策による確実な賃金引き上げを求める意見書」等を可決し、国や東京都に対して、その実現を強く求めてまいりました。
 また、65歳以上の高齢化率は、25パーセントに限りなく近く、相変わらず北区が23区中、最高となっており、「少子・高齢化」という大きな課題についても、区に的確な対応を求めております。
 こうした区議会の要望に花川区長も大きく応え、多くの面から「長生きするなら北区が一番」の政策を展開しておられます。
 
 こうした状況の中、北区議会では平成21年度に発足した「議会改革検討会」の第5期目を開始いたしました。これまでも、請願・陳情の取り扱いや、区議会だより・ ホームページの見直しなど、開かれた議会づくりに向けた取り組みや、諸会議の在り方など、様々な改革を着実に推進してまいりました。
 また、「政務活動費経理責任者意見交換会」を引き続き開催し、政務活動費の使途の透明性をより向上させるとともに、一層の適正運用を図る仕組みづくりに向けて着手しております。
 二元代表制の一翼を担う、議会の果たす役割がますます大きくなる中、本年も引き続き、区民の皆様の視点に立って、自ら改革を進め、議会機能のさらなる向上と活性化に努めてまいります。
 
 東京都では、税収の動向はいまだ不透明であり、今後の財政環境の先行きを見通すことが困難な状況となっております中、歳入のかなりの部分を特別区財政調整交付金に依存する北区にとって、都区財政調整に係わる東京都との協議は大変重要なものとなっております。
 北区選出の都議会議員の方々におかれましては、常日頃、北区政にご支援をいただいておりますことを、この場をお借りしまして、お礼申し上げますとともに、より一層のお力添えをお願い申し上げます。
 
 区政の主要な課題については、引き続き、「区民とともに」の基本姿勢のもと、四つの重点戦略はもとより、災害対策の強化をはじめとする三つの優先課題に積極的に取り組んでいかれることを大いに期待しております。私どもも、多岐にわたる区政上の様々な課題をしっかりと把握し、区民の視点で、区民のための行政が、実現されるよう努力してまいります。
  
 本年の干支は、午年でございます。
 十二支の中間に位置し、折り返し地点でもあり、転機の年とも言われております。
 皆様の誰もが安全で安心して、いきいきと暮らせるまちづくりへの好転の年となりますよう、午のようにスピード感をもって、私ども区議会は全議員が一丸となって取り組んでまいりますので、皆様方のご理解とご協力を、心からお願いいたします。
 
 結びに、区民の皆さまの益々のご多幸、ご健勝を心よりご祈念申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。
 本年も、どうぞ、よろしくお願いしたします。