政権交代

圧倒的でした。
民主党が良いというよりも、自民党は一度反省して下野すべきだ、というのが国民の総意なのだと思います。

自民党以外にも、政権担当能力のある政党が存在していくことは、日本の民主主義の発展のために、必要なプロセスなのかもしれません。
ただ、民主党には何よりも経験値が低すぎるように思えます。
景気が低迷している日本の現状を改革していけるかどうかはまったく未知数です。
このように言うと、失敗しても良いじゃないか、一度試してみなければわからないじゃないか、という意見もよく耳にします。
思うに、今の日本には失敗して時間とお金の無為な浪費が許される状況ではありません。
この先民主党政権運営が行き詰まったときに、それが国民にとって高すぎる授業料とならないことを願っています。