安倍内閣発足

新閣僚の顔ぶれは、大方の予想通りといったところでしょうか。
戸枝が注目してるのは、山本有二氏に高市早苗氏。
閣僚が全般に若返っている印象がある中で、若年層への施策立案に関わる分野に働き盛りの世代を配したのは良いと思います。
首相補佐官の配置も絶妙ですね。
中山恭子氏、山谷えり子氏など、得意分野と合致した担当で、これからの活躍が期待できます。
最後にもうひとつ。
黒子役の首相秘書官。
政務担当で井上義行氏。
この方はノンキャリア官僚出身。直接お会いしたことは無いのですが、非常に優秀であるとの風聞を耳にします。
総理官邸のスタッフは、東大京大出身のキャリア職で、各省庁からのエース級がゴロゴロしている世界が展開されています。
その中でノンキャリアとしては異例のポストに就くことになった氏。
摩擦や葛藤も多かろうと想像しますが、今後の活躍に期待したいと思います。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6100/